カテゴリ:未分類( 11 )

塗魂ペインターズボランティア塗装第4弾

9月18日に西東京市保谷第一小学校のPTAからの要請で、
校庭の遊具と図書室の本棚を塗る為に行ってまいりました。

作業は17・18日の2日間で行われましたが
17日はあいにくと打ち合わせが入っていた為に参加する事が出来ずに
18日の1日だけの参加となりました。


今回の目的は、我々塗魂ペインターズのメンバーが塗装するのではなく、
PTAの方々と児童が自分たちで塗装する為に、
技術指導と段取りのお手伝いをすることでした。




この動画をご覧になれば、当日の楽しかった様子が手に取るように解かると思います。




子供達も一生の思い出になったのではないでしょうか。
by kouji550sx | 2011-09-25 22:30 | Trackback

東北地方太平洋沖地震に関しまして


3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
そして一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。


b0071653_1716650.gif



皆様方のご協力をお願い申し上げます。義援金の申し込みはこちら。







 
by kouji550sx | 2011-03-20 17:28 | Trackback | Comments(0)

イーコト・プロジェクト

日本ペイントが主催する「イーコト・プロジェクト」
幼稚園の屋根や園庭に遮熱塗料を無償で塗ってさしあげるという
まさに前代未聞の社会貢献。

そんな前代未聞の社会貢献のために
我が「塗魂ペインターズ」が手弁当で全面協力する事となりました。

営利目的しか眼中に無い塗装業者からみれば、まさに大バカヤロー達ですぜ。
しかし、大バカヤローにしか出来ない事もあるんだぜっ。

ってことで、詳細は↓こちら

期日:3月29~30日   場所:神奈川県 伊勢原山王幼稚園
塗装部位:鋼鈑屋根 500㎡   塗料:遮熱塗料 サーモアイ4F
塗料提供:日本ペイント  施工:全国の塗魂ペインターズメンバー

b0071653_2246995.jpg


当然のことですが、塗魂ペインターズのメンバーである「佐々木塗装」も
大バカヤローですので、お手伝いさせていただきます。

というと、何か見返りがあるのではと疑る輩がいますが
私はこの塗装業に入り30数年間、生計を立てさせて頂き、今に至ります。
社会に対しての恩返しは、これぐらいは屁のカッパってとこでしょうかね。


心配なのは当日の天気。雨が降らなければ良いのだが・・・


伊勢原山王幼稚園の良い子のみなさん。
やさしいおじさんたちがペンキを塗りに行くから待っててね。
by kouji550sx | 2010-03-10 23:23 | Trackback | Comments(0)

家の塗替えをお考えの方へ

私が所属している「日本塗装交流会」のメンバーである

優良施工店研究班
(有)ペイントスタッフ (宮城県) 吉田哲郎社長
(有)新栄塗装工業  (埼玉県) 甲斐 隆社長
(株)リペイント湘南  (神奈川) 原田芳一社長

この3名の方が共同著書でまとめた

「今なら間に合う!住まいの駆け込みブック」を出版されました。


b0071653_1602093.jpg


お客様が業者を選ぶ際の注意点、ポイントなどが詳しく解説されていますので
「そろそろ我が家も塗替え?」と検討中の方には
業者選びの参考になると思いますので、是非ともお読みになることをお勧めいたします!

ガイドブックをご希望の方は、当店でも無料にて差し上げますので
下記のホームページよりお申し込み下さいね。



  千葉県の塗り替え工事はお任せ下さい!
b0071653_22551676.jpg

【施工エリア】館山市・南房総市・富津市・君津市・木更津市・袖ヶ浦市・市原市
        千葉市・鴨川市・勝浦市・いすみ市・茂原市・東金市まで承ります。

by kouji550sx | 2009-01-09 16:05 | Trackback | Comments(0)

謹賀新年



2009年もお客様のご期待に添えるよう

頑張りますので、ご愛顧の程

よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m





 千葉県の外壁塗装はお任せください!
b0071653_22551676.jpg

by kouji550sx | 2009-01-06 14:38 | Trackback | Comments(2)

遮熱塗料試験

今日は日曜日なので現場仕事はお休みです。







 がぁ~~っ!







しかし、親方である私だけは、大嫌いなデスクワーク(泣)


溜まっている見積書の作成に一人事務所で奮闘です。







そんな苦手な仕事の合間を縫って


以前からやらなければいけないと思っていた事を

やっと今日、実行しました。










それは・・・・・





自分で作成した遮熱塗料を塗った試験板の測定です。

塗り板を作ってから1年以上が経ってしまいました。








こちらの試験器具は日本特殊塗料が
汎用塗料との違いを解りやすく伝える為に開発(笑)された器具です。
3年前に購入してから長い間事務所の片隅に置いたままでした。

b0071653_1552247.jpg




遮熱塗料では定評のあるニットクパラサーモと汎用塗料。
メーカーで用意したサンプルです。
b0071653_15523099.jpg


結果が出るまで20分近く掛かるのが難点。

結果18℃の差。






自分で作った塗板にセンサーを取り付けて
b0071653_15533620.jpg






試験開始。




右側が某有名塗料メーカーの屋根用遮熱塗料。
左側は同じメーカーの汎用屋根塗料です。色はコーヒーブラウン色。
b0071653_15525793.jpg





18.9℃の違い。

b0071653_1553174.jpg


温度が低いのはアルミ製平板だから熱伝導の違いか?

確かに遮熱性能をうたってあるだけあって、汎用塗料に比べると下がっています。

はたして、室内ではどの程度効果があるのか・・・








遮熱塗料の性能はわざわざこんな器具を使わなくても

真夏の屋根に遮熱塗料を塗ったことがある職人であれば

上塗り2回目の塗装のときに、自分の足の裏で感じ取る事が出来ると思います。









問題は・・・



塗装後に何年間遮熱機能が保たれるのか? 


ちょっと疑問?








ということで、曝露試験のお仲間入りで~す。

b0071653_15535643.jpg


b0071653_1794999.jpg




1年後、2年後、3年後と測定をしてみます。


果たして、結果はいかに・・・






 千葉県の外壁塗装はお任せください!
b0071653_22551676.jpg

by kouji550sx | 2008-11-23 15:57 | Trackback | Comments(0)

カラーベスト屋根の塗装工程



なかなか見ることが出来ない屋根の塗替え工程を
解かりやすく撮ってみました。




千葉県の外壁塗装はお任せください!
b0071653_22551676.jpg

by kouji550sx | 2008-09-16 16:46

今日は快晴です。

b0071653_12405622.jpg

b0071653_1240574.jpg

今日は佐々木塗装全職人が、君津のアパート現場に来ています。

今、施工しているのは8世帯のアパートになります。

気合いを入れて塗りますよ~!



千葉県の外壁塗装はお任せください!
b0071653_22551676.jpg

by kouji550sx | 2008-09-12 12:40 | Comments(0)

テストです

b0071653_12313155.jpg

現場から携帯で初投稿してみました。

今日も晴天に恵まれ塗装作業が捗っています。
by kouji550sx | 2008-09-03 12:31 | Comments(0)

12月15日

本日の現場



木更津市   M様邸     作業内容 外壁 中塗り   

木更津市   I 様邸     作業内容 鼻隠し 上塗り 雨戸塗装

南房総市   K様邸     作業内容 軒天 仕上げ 破風、鼻隠し 下塗り











木更津市 M様邸 


b0071653_1959151.jpg




外壁の中塗りです。
b0071653_2173946.jpg
b0071653_217517.jpg





















 木更津市   I 様邸



b0071653_2054288.jpg



画像はありませんが、雨戸の塗装とその他付帯工事をしておきました。






















南房総市   K様邸

b0071653_21372577.jpg




軒天の仕上げをした後に破風、鼻隠しの下塗りを入れておきました。
b0071653_21115189.jpg

by kouji550sx | 2006-12-15 21:15 | Trackback | Comments(0)