<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨の日は・・・

しかしまぁ 毎日よく降るもんだ!
 
いい加減にしなさい!!







と、いきなり怒ってもどうしようもないです。




こんな時は動画の編集をしてみました。




先日終了した、木更津市T様邸のレッドシダーパネリングの施工手順をまとめました。





どうぞご覧下さい m(_ _)m










千葉県の塗り替え工事はお任せ下さい!
b0071653_22551676.jpg

【施工エリア】館山市・南房総市・富津市・君津市・木更津市・袖ヶ浦市・市原市
        千葉市・鴨川市・勝浦市・いすみ市・茂原市・東金市まで承ります。

by kouji550sx | 2009-02-27 19:05 | 現場の状況 | Trackback | Comments(0)

どうにもなりませんです(泣)

今週は雨の日ばかりで現場は・・・ 

天気には勝てないペンキ屋です(泣)





そんななかでも、合い間を見ながら少しずつ作業を進めています。





先週で塗装工事が終わっていた館山市O様邸。
足場解体を火曜日に行いました。
b0071653_18124728.jpg









南房総市I様邸は屋根が上塗り1回目まで終わっていましたが
今週はストップ状態になっています。
外壁もフィラー塗装の後に上塗り1回目で止まっています。
b0071653_18144275.jpg
b0071653_18151432.jpg

晴れるまで待とう・・・ホトトギス。







本日より着工の木更津市S様邸。
b0071653_18165852.jpg



今日は高圧水洗浄を行いました。




屋根は長年の間にこびり付いたコケや汚れでびっしり。
b0071653_18173555.jpg





隣接するお隣の庭に汚れた水が飛ばないように防炎シートを垂らします。
b0071653_18174859.jpg




丁寧に時間をかけて汚れを取り除きます。
b0071653_18181560.jpg





同じように外壁もきれいに洗い流します。
b0071653_18183430.jpg


この後の作業は、天気が回復しない事にはどうしようもありませんです。


以上、太陽が恋しいペンキ屋でした。





千葉県の塗り替え工事はお任せ下さい!
b0071653_22551676.jpg

【施工エリア】館山市・南房総市・富津市・君津市・木更津市・袖ヶ浦市・市原市
        千葉市・鴨川市・勝浦市・いすみ市・茂原市・東金市まで承ります。

by kouji550sx | 2009-02-26 19:08 | 現場の状況 | Trackback | Comments(0)

オスモカラー施工例

今週初めより施工していた
木更津市T様邸のレッドシダーパネリング復旧工事が
本日、完了しました!!



T様はオスモマイスタークラブに所属している当店を
ネットで見つけてくださり、施工依頼を受ける事になりました。




パネリングは外壁の一部にワンポイントで張ってあり
新築時の施工業者がウレタンクリアーを塗ったようで
まだ3年ほどしか経っていないのに塗膜が剥れ変色していました。





現調に伺った時の画像です。
b0071653_17504331.jpg

b0071653_17175219.jpg
b0071653_17181938.jpg

外部に面した木にウレタンクリアーの施工はどうなんですかねぇ?




そこで、木の呼吸を妨げない木材保護塗料の施工になります。
各メーカーから多種多様な保護塗料が出ていますが
なかでも、防カビ 、防腐、坊藻性能にすぐれ、かつ、長持ちする
無公害、自然塗料オスモカラーウッドステインプロテクターの登場です。





先ずは、塗料を浸透させる為に旧塗膜を全面撤去します。
広い面は電動工具を使って削ります。
b0071653_184486.jpg
b0071653_1842680.jpg



目地の部分にはは自作の皮スキにマジックテープを接着剤で貼り付けたもので
サンダー用のペーパーを切ったものを取り付けた、
名付けて(スキマとれる君)実用新案特許出願中(笑)で
根気よ~くはがしていきます。
b0071653_185659.jpg



手の入らない隙間でもバッチリ落とせます。
b0071653_1819948.jpg




1回目の荒削りが終了。
b0071653_1820212.jpg












翌日、ペーパーの番手を上げて仕上げ削りです。
b0071653_18214327.jpg




目地部も同じようにつるつるになるまで仕上げていきます。
b0071653_18222448.jpg




これで下地処理の完了です。
b0071653_18252554.jpg

約10㎡剥がすのに3人工の手間がかかりましたが
きれいに仕上げる為には手間を惜しまず丁寧に施工します。






今回はレッドシダーの風合いを殺すことなく仕上げる為に
パイン色とクリアーを1対1で混ぜたものを使います。
b0071653_18303797.jpg





1回目の塗装です。
少しこすり気味に塗っていくのがポイントです。
b0071653_18335733.jpg



1回目の塗装が終了。
b0071653_18353011.jpg





翌日、2回目の塗装になります。
b0071653_18425473.jpg






養生をはがして掃除をして完了です。
b0071653_18365155.jpg
b0071653_183714100.jpg

b0071653_1949598.jpg


木目もきれいに蘇り、レッドシダーのもつ風合いを損ねる事無く仕上がりました。

尚、今回の施工の様子は動画でも撮ってあるので
編集が終わり次第、近日中にYouTubeに公開予定です。





千葉県の塗り替え工事はお任せ下さい!
b0071653_22551676.jpg

【施工エリア】館山市・南房総市・富津市・君津市・木更津市・袖ヶ浦市・市原市
        千葉市・鴨川市・勝浦市・いすみ市・茂原市・東金市まで承ります。

by kouji550sx | 2009-02-21 18:00 | 現場の状況 | Trackback | Comments(2)

日曜日ですが

一昨日、関東地方に春一番が吹き荒れて、その影響か?
はたまた温暖化の影響か? 2月とは思えない陽気でした。

春の嵐のおかげで、現場の進行が遅れていましたので、今日はお仕事してました。




君津市T様邸の塗り替え工事は最終段階に入っております。
b0071653_2375196.jpg








木更津市N様邸も残すは下屋根の塗装のみ。
18日には足場解体が出来そうです。
b0071653_2311058.jpg
b0071653_231209.jpg









明日から始まる館山市佐野の現場。
足場組み立ての現場調査に行ってきました。
b0071653_23144948.jpg



その他、雨漏り調査、調査報告書の作成に追われた一日でした。


千葉県の塗り替え工事はお任せ下さい!
b0071653_22551676.jpg

【施工エリア】館山市・南房総市・富津市・君津市・木更津市・袖ヶ浦市・市原市
        千葉市・鴨川市・勝浦市・いすみ市・茂原市・東金市まで承ります。

by kouji550sx | 2009-02-15 23:16 | 現場の状況 | Trackback | Comments(0)

木更津市N様邸

2月に入りまずまずの天気が続いていますが
「寒さは本番を迎えている」といった今日この頃ですね。

今日は房州地方でも、日中白いものがチラチラと降ってきました。
仕事に影響するほどではなかったものの一日中寒かったです。



今現在施工中の木更津市N様邸。


大屋根の中塗りまで終り
b0071653_18332458.jpg




外壁のフィラー塗装、中塗り塗装と進んでいます。
b0071653_18355282.jpg








同時進行の君津市T様邸も順調に作業は進んでいます。










先日完了した南房総市のK様邸。
b0071653_18425343.jpg









同じく南房総市のT様邸。
b0071653_18453764.jpg

1F下屋根の損傷が激しかった為、板金によるカバー工法を選択したのですが、
1月の天候不順が続いた為に、約一ヶ月近く工期がかかってしまいました。


施工前の屋根画像
b0071653_18513612.jpg




ガルバー鋼板カバー工法施工後
b0071653_18523219.jpg




外壁の防水性は弾性フィラー(砂骨ローラー)2回塗りの上に
弱溶剤弾性シリコン2回塗り仕上げをしたので、バッチリだと思います。


これで雨漏りから解消された生活が送れると思います。







千葉県の塗り替え工事はお任せ下さい!
b0071653_22551676.jpg

【施工エリア】館山市・南房総市・富津市・君津市・木更津市・袖ヶ浦市・市原市
        千葉市・鴨川市・勝浦市・いすみ市・茂原市・東金市まで承ります。

by kouji550sx | 2009-02-09 18:57 | 現場の状況 | Trackback | Comments(0)

2月に入りました

あっという間に2月に突入してしまいました。

つきなみですが、月日の経つのが早く感じるようなったのは、
歳を取った証拠ですかね~(笑)






季節外れの長雨で施工が遅れていた南房総市T様邸ですが
2月に入り、ようやく天気も安定して来ましたので
下屋周りの板金によるカバー工法は、もう一息で終了できそうです。

b0071653_17454160.jpg
b0071653_174657100.jpg

順調に行けば、明日、足場解体を行う予定です。











本日より着工した木更津市N様邸。
床面積が70坪もある大きな家です。
b0071653_17485578.jpg




カラーベスト屋根の塗膜の劣化が進んでいます。
b0071653_1802212.jpg



今日は屋根、外壁の高圧水洗浄を行いましたが
2台の洗浄機で朝9時から洗い始めて夕方まで目一杯かかりました。
b0071653_17492924.jpg
b0071653_17495030.jpg





週間予報によると、しばらくは安定した天気が続きそうなので安心しています。






  
千葉県の塗り替え工事はお任せ下さい!
b0071653_22551676.jpg

【施工エリア】館山市・南房総市・富津市・君津市・木更津市・袖ヶ浦市・市原市
        千葉市・鴨川市・勝浦市・いすみ市・茂原市・東金市まで承ります。

by kouji550sx | 2009-02-03 18:06 | 現場の状況 | Trackback | Comments(0)